儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

私の価値

ある動画を観ていました



国際結婚をした女性なのですが




ある時



外国人の旦那さんとの価値観の違いに


悩まれたそうなのです



その時


あらゆる言葉を使っても


溝は埋められなかったらしいのです




でも



当時旦那の自国の大学院で


その女性が素晴らしい成績を修めたのを機に


初めて旦那さんは


彼女を認めたと言いました



彼女の価値は


旦那さんにとって


明らかな数字に


目で見て理解できた時


改めて価値観を悟ったのです




それは


どこでも同じだと


私は思っていて



私は今の家に嫁として来た時


誰もが否定的な考えだったし


認められてはいませんでした



でも



私の次男が


親は最低な人種なのに


とても優秀な息子でした



どこの塾にも行かず


学校にも最低の出席日数だったのにも関わらず



誰もが知る国立大学へ


現役合格しました




私の嫁ぎ先では


従兄や親せきの中で


国立大学へ入学したのは次男だけです



その時初めて


私はこの家の嫁として


認められたと思っています



私の印象的な実母の言葉で


『お前は次男を産んだから、生まれて良かったんだ』


と言われたことがあります



あり得ます?


それって、私自身のことではないですよね



たまたま


学力が優秀な子が


私の元に生まれただけで



私は彼に何もしていません


ただ、産んだというだけのこと




でも、悲しいことに


家族も世間も


単純に学力優秀な人には


認めざるを得ないという事実



私にしてみれば


出来の悪い長男も


学力優秀な次男も


三流大学院卒業でも一流企業へ入社した三男も



同じ息子です


そして


私は何も変わらない


最低な親で最悪な女です



時々思うのです


世間体ばかり気にし続けた実母は


私に生まれ持った障害があったら


どうしたのだろう・・・と



わからないけど


私捨てられたかもしれませんね(笑)


数字で表されない人間は


存在価値すらなかったのですから




今私は彷徨っています


私はこの先


人に頼らなくてはならない人生で


その事実を実母や息子達にも言えずにいます



生まれながらに


最低というレッテルを貼られた人間は


年老いて


行き先が見えないのに


どう(私を)生きたら良いのですかね

人の価値って


どこにあるのでしょうか


数字ですか知名度ですか


だとしたら


今の私は価値は・・・