儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

長男への愚痴の数々…

数日前、長男が義母から(船舶免許取得の為に)


”お金を借りたい”発言があったのですが…


その時、旦那が少しきつめの言葉を長男に言いました


長男はへそを曲げて


それ以降
私達には一切その事は話さなくなりました…



それとは別に


今月また生活費を入れられないと言い出したのです


車の保険代を払うので


生活費にまでお金が回らないという言い分ですが…


正直、長男の金銭感覚というか


人としての常識の無さに


呆れ果てている状態です



長男は、我が家で一番収入があります


でも、貯金額がゼロなのを考慮して


生活費はかなり抑えて設定しているつもりです



そして


お金が無いと言いながら


土曜日は、一日中パチンコへ行っているのです


なんか言っていることが


辻褄が合わなさ過ぎて戸惑うばかりです



こうなると、長男の悪いところばかりが目に付いてしまいます


エアコンはつけっ放しで外出するし


玄関の鍵も開けっ放しだし


出したものは、そのまま散らかしたままだし



彼の何を信じて、どう接していっていいのか


もうわかりません


当たり前の言葉がまるで通じないのが


一番の悩み



それは、幼少期からずっと同じ繰り返しです



今年38歳になるのに


何も進歩しない長男に苛立ちMaxです



長男の不甲斐なさに


私の神経がピリピリしているのに


何度も精神崩壊しているのに


長男はどこ吹く風です



本当は、同居すべきではありませんでした


つい、長男の泣き言に仏心がでてしまい…


今後悔しています



そんなことで、今涙が溢れて止まりません


親の育て方がいけなかったのはわかるけど


彼には、常識が通じない(言葉の)壁があるように思えるのです


私が抱えるには、もう重すぎてしんどいばかりです


いくつまで親として責任があるのでしょうか


38歳の息子には


今後何の期待もできません


期待と言っても


人として周りに迷惑をかけず自立して欲しいと


それだけのことを願っているのに


多くを望んじゃいないのに


息子でなければ、知らん顔をして突き放すのですが…

禰豆子様であれば、私達は下僕となり


ニャンとひと鳴きすれば


食事の用意をして
猫じゃらしを振らせて頂き
おトイレの掃除をして
部屋の温度調節をして
お気に入りの場所を用意して


何でも致しますが…😑

新聞紙を広げると、必ず現れ邪魔をする禰豆子さん

そして、お気の向くままゴロン

そして、ゴロン


禰豆子さんが飽きるまで、私達はなされるがままです💁‍♀️


いつでもwelcome体勢です…


でも
息子となるとちと違うのです


まぁ
禰豆子さんと(長男を)比べたらダメですよね(笑)

義母から貰った(自家栽培の)茄子の揚げ煮(助かるぅ~by心の声)


貰えるものは、(病気以外)何でもお待ちしております🙇‍♀️