儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

もう顔も見たくない

旦那と又口論をした


喧嘩の原因は、食事の献立のことです



長男が春雨中華サラダを残したと


旦那は、何か含みがあるような言い方をしてきました



じゃあ、その後は?どうしたらいい?と聞けば


その答えはない


しかも、仕舞には


『俺だってお前が嫌な顔をするから無理やり夕ご飯を食べてる』


と恩着せがましく言う




じゃあさぁ。。。


5年前みたいに


毎晩近くのスーパーのお惣菜が安くなる時間を見計らって


旦那が買い物へ行けばいいじゃん


次男や三男が帰省した時も


すべて旦那が考えて動けばいい


(予算も量も好みも時間も)


でも、それを言うと


旦那は黙る


次がないのだ



ずっと40年間そうだった


まるで他人事のように傍観しているだけ



だったら家族でいる意味なくね?って言っちゃった


一人一人個々で考えて動けばいいじゃんん


ていうか今までそうだったじゃん


今更、普通の家庭みたいな真似事しても


本物じゃないよね私達



笑える。。。



何か、すべて私が悪いような言い方をされる


じゃもういる意味ないよね。。。私なんて


邪魔者でしかないよね



家族であっても価値観や考え方が違うのだから


せめて話し合いは必要だよね。。。そう思うのだけど


それすら、旦那は納得がいかないようで



別に、大したことないのに


(お前が)過敏に反応し過ぎるからおかしくなる


俺は何一つ悪くないのに


って


その言葉ばかりを繰り返す


このままじゃ


私の中の疑問(不満)は消えないままだし


むしろ膨れ上がるし



こんな時、強く思う


私達家族は、まるで砂の上に作られた城のようだと


強い風や波が来たら


一瞬で崩れ去る



でも、それってすべて私の責任かな。。。?


俺は悪くないの一点張りだけど


夫婦喧嘩って


大体が、五分五分だよね


旦那が言うように


10対零なんてあり得る?

そんな夫婦喧嘩をしている時


三男から『今ベトナムの空港に着いた』とLINEが着た




親はこんな馬鹿親なのに


息子達は、それぞれ立派に頑張っている


そう思うと、ひたすら情けなくて


涙が溢れ出る



しばらくいろんなことを


考えたいと思います


正直、今私は自分の存在価値さえ見失ってしまいそうだから