儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

哀しいサガ

(見苦しい縫い跡の写真があります、


 苦手な方は、どうかこのまま閉じてください🙇‍♀️)



昨日は、もしかしたら次男が帰省するかもしれない


そう言われた日です



でも、17時を過ぎても


彼から連絡はありませんでした(電話も通じません。。。)



次男のいろんなことを考えると


次から次へと湧いてくる不安に


私のストレスは半端なくて。。。



朝から旦那には『今日は、(精神的に)調子悪い、とてもイライラする』


と伝えていました



情けないですが、しんど過ぎて


朝も二度寝して午後も三度寝しました



昨日は、心もそうですが、体もとても疲弊してました


(何もしていないのに何故??🤷‍♀️)



でも、旦那は相変わらず


自分Lifeを気ままに過ごしていて


私のことは、まったく気にする素振りもなく。。。(シカタ ナイネ)



三度寝した後


私は、それでも。。。と重い腰をあげて


夕食の支度をしました



そしたら


インターフォンが鳴り、旦那が出てくれて


次の瞬間


『おばあさ(義母)が来た』と言ってきた



私は『それでなんて言ったの?』と振り返りながら言ったら


すでに、義母が曾孫を抱いてリビングに入ってきていて。。。😲



一瞬、私は凍りついてしまった。。。。🥶



だけど、これは義母を、曾孫を


褒めて喜んでもらわないと。。。


そして、ひたすら笑顔で


気遣いをしなくては。。。




40年の長男の嫁歴で


身に沁みついた”哀しい性”が、出ていましたね💧




我が家には、孫はいないから


小さな子の扱いは、わからないなりに


いろんな言葉を連ねて


(だけど、抱っこなんてもっての外でした)




でも


私はその時は


心身共に問題抱えてたんだけど


自分がおかしいことをひたすら隠さなきゃ。。。とその思いで必死でした



良い嫁良い人を無意識に


だけど精一杯


演じている私がいて




でも



それを間近に見ている旦那は


まったく我関せずという態度でした。。。💧





いや。。。


お前の親やん、お前の実姉の孫やん


何も言わないしアクションしないってどうなん???



いや。。。体調が下り坂だと


ほんの些細なことでも


怒っちゃうよね(。。て、無理強いしてる?私🙄)

昨夜の夕食の冷やし中華です(旦那のリクエストでした)


そして、一昨日の夜の足の状態。。。


だいぶ、腫れはおさまっていますが


下に足を向けていると


まだ、まぁまあぁ痛いです。。。。💦




でも


ここだけの話🤫


お酒はいけないと外科医に注意されました💦



だけど


私は、フル無視ですけどね😛


(旦那にも、それは言っていません。。。)



それは、もう自己責任だし


何があろうと、全てを背負う覚悟を持っているつもりです




最後に、次男は『今回は帰省するのやめるわ』そう


遅い時間でしたがメールしてきました



そりゃ、お金も使うし気も使うし


我が家に来ても、決して楽しいことなんてないからね


ただ


高齢な義父母が(次男を)首を長くして待っているというのが


次男が帰省させる


唯一の言い訳でした



それらをすべて理解した上で、私は


頭と心が決して混じらうことのない


状況が今あります



そして


どんな言葉でも、紛らわすことできない


どうしようもない寂しさが。。。あります



河島英五さんは、”男は酒を。。”と歌ったけど


女も寂しすぎるとお酒がひたすら飲みたくなるんですよね


(私は、ただのアル中で病気ですが。。。😛)