儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

誰にも相談できない

長男が約2年近く


脱毛サロンに行かずにいる


でも毎月1万円程引き落とされているわけで・・・


半年以上前から


私は口酸っぱく『お金をどぶに捨てているようだから 直ぐにでも退会しなさい』


と言ってきました


でも、長男は空返事だけで


何も行動をしようとしないので


私は我慢の限界がきて


直に脱毛サロンへ


”退会を申し出の為”電話をした




でも脱毛サロン側としては


親からではなく本人から連絡がないと


退会という流れにはならないと言われました
(まぁそれもそうだよな・・・)



そこで長男にそれを伝えた


(40歳近い息子に親がここまでやらなきゃいけないのか・・・という情けなさで
 私は少し感情的になってしまった)


想像できたことだが


彼は”くっそめんどくせな~”という態度で


嫌々電話をした


私はそこですんなり退会できると思っていたのだが


2年以上前に契約書を交わしていて
(当然その契約書は彼は捨てて今は無い)


それによると


退会するにあたり負い金が必要となるというのである



私は”は??”とその言葉でイライラが頂点に達し


長男から電話を変わり


『すみません、今手元に当時の契約書がありませんので


 もう一度確認したいので再度送ってもらうことできますか?


 その上で法外な負い金を請求されるのであれば


 消費者センターもしくは法テラスへ相談させて頂きます』


とマジギレ状態で話をした



契約書を交わしている以上


こちらの方が不利なのは理解できますが


黙っていられませんでした・・・どうしても





でも


本当に情けないです




今回のことは氷山の一角で


長男が一般常識からかけ離れていることは


その他にもたくさんあります



前日にも”発達障害センター”に連絡をして


私、長男のことを相談していました


担当の方から『一応お母さんから、そのような相談があったことは控えておきますが


本来本人に来てもらって、療育するしかできません』と言われました


(確かにそうです・・・
 発達障害は治るものではなく、脳の問題で
 きちんと本人が自分と向き合い
 なんとか社会に馴染めるよう努力するしかありません)



理解しようとするけど


誰に相談したら良いのかわからなくて



今まで私、3年以上引きこもりをしてきましたが


今回初めて寂しいと思いました


孤独で居たたまれない気持ちです




理解してもらえないって


辛いですね


独りが問題じゃないんです


自分以外の大事な人に


問題が起きた時


何もできない非力な自分が


世界中でただ一人で孤独な気持ちになります



本当は”助けて!”と誰彼構わず叫びたい気持ちです
(できないけどね)



私は息をしている以外


優れているものなどありません



もっと才能や希望や温かい家族がいて


だけど


癌みたいな大きな病気になっちゃって


命を終わらせなければならない人は居ます



なんで


私みたいに何の望みもない人間が


のうのうと生きているのか


神様って本当にいるのなら



才能や希望があって恵まれた人生の人に


私の代わりにこの命を与えて欲しいです
(くだらない愚痴でごめんなさい)

こんな私だけど


振り返るといつも禰豆子さんが居てくれます


言葉は分からないけど


禰豆子さんはこんな私でも見下したりしません


こんな太ったぶしょったいおばあちゃんでもね(ありがとうね)