儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

見知らぬ病気

昨日の禰豆子さんは


食欲が戻りましたが


今朝トイレ掃除をしたら


いつもに比べると


尿の量が明らかに少なかったです



ネット調べによると


当てはまるのは


水分不足ではないか・・と思われます


それが


前日の様子に繋がるのかは


わかりません



そして、先ほど


又吐き戻しをしました


元気や食欲があり、下痢などしていなければ


大丈夫・・


そう何度も自分に言い聞かました


でも
(私の性格上)


必要以上に重く考えてしまい


ネガティブになり落ち込みます



今日もお昼休憩に


帰ってきた旦那に


気持ちを伝えました


ただ聞いてもらえるだけで


とても気持ちが軽く楽になりました


思いを言葉にして放つということの


大事さを感じます


それから


早めに夕飯の支度をしました
(ていうてもカレーだけど・・🍛)


何かしていないと


時間が経つのがとても遅く感じると思ったので。。



土日になれば


旦那がいてくれるので


いざとなればいつでも病院に行けるので


とても安心です

夕べの禰豆子さんの様子・・


お気に入りの玄関マットの上で寛いでおられます😸
(早くいつもの禰豆子さんに戻ってね・・)





かなり前にブログでも書いたのですが


私の尾骶骨あたりに


3年ほど前から


皮膚炎ができていました
(今も治っていません)


私はてっきり


ほぼ同じ姿勢でいることによる


床ずれの症状だと思っていました


でも、2~3か月前から


足の甲に二か所(直径4cm程の大きさ)ほぼ同時期に


その皮膚炎と同じ症状が現れました


その患部をカメラ検索したところ


一番近いと思われるのは


”乾癬”という病名でした
(素人調べなので確かではありません)


乾癬という病気は


難病で原因はまだ解明されていないそうです
(感染症や精神的ストレス、薬剤が影響ではないかとも・・)


人にうつる病気ではないものの


完治することは難しいということです



約4年前


身体障碍を引き起こす原因となった


亜急性連合性脊髄変性症という病気も


一万人に一人と言われる病気です


この乾癬という病気が本当であれば


私の中で


次々と見知らぬ病気が発症していることになり


無知であることの怖さを感じます



今までの浅い(病気の)知識では


想像できない病気が


いつ自分に発症するのか


わかりません


幸い


どちらも命にかかわるような


重い病気ではないのですが



これからは


今までのような認識ではなく


体に変調を感じたら


できるだけ


早めの治療をしなければ・・と
(ちょっと遅すぎだろう・・🙄)


強く強く思いました
(日々学習です・・by アラ還女😏)


それは


支えてくれる家族の為にも😊

夕食は:旦那に得意料理”お好み焼き”を作ってもらいました👨‍🍳
    鯵の干物、わかめスープ、野菜サラダ