儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

自己責任

旦那が、目の違和感から
眼科に行きました
(片目から涙が出る、片目がぼやける、視力低下)


長年、糖尿病を患っているので
合併症(糖尿病網膜症)も危惧してのこと


結果、白内障になっているそう。。


でも、まだ初期なので
目薬だけで完治できるという


老年期に入ると
早め早めの治療が必須で


老後の健康寿命は自己責任だと再認識した

寝相の癖wwww
(可愛いけどね😸)



先日、コロナの濃厚接触者となり
隔離生活をしていた義兄に話を聞いた


今は、保健所から何の支持もないという


なので、自己判断で隔離生活をしたらしい


しかも、コロナに感染したのは
孫一人だけで
その下の子(3歳、ワクチン未接種)は、発症しなかったという
(その他の同居家族も)


義父母や義姉家族は、誰も感染しませんでした


家庭内感染は、確実にするものだと思っていましたが


正直、認識のズレに驚きました

夕食


コロナワクチン3回目接種の用紙が届きました💉


これからは、コロナ感染は国の問題ではなく
自己責任が問われる段階なのかな。。と思いました