儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

人として終わってる

6月にLINEをして
その後、まったく返信がなかった友人から


9月に入ってLINEが着た


その2か月半の間
≪私、何か気に障るようなこと彼女にLINEしたのだろうか…?≫
そうずっと考えていた


でも、まるで何もなかったように
友人はLINEしてきた



そのLINEには
〔聞きたいことがあるのだけど、明日時間ある?〕とありました


それを見たら、もう嫌な予感しかしませんでした


きっと、私のことをどこかで見かけて
≪何か聞き出したいことがあるのだろう≫
と思ったから


次の瞬間
≪逃げたい、隠れたい
これ以上私に触れないで欲しい≫
そんな思いで頭の中がいっぱいになりました


(私の)のらりくらりとした態度で
彼女に嫌われても
もう構わない


それより
≪私の内情を知られたくない≫という思いの方が強かった


その後、二日間彼女のLINEを避けた


今までなら
(それを察して)彼女はもう諦めていたと思う


でも、最終的に
〔相談というのは、以前Roseが勤めていた療育所のこと〕とLINEしてきた


私も「それなら…」と内心罪悪感もあり
彼女の電話に出た


そして、アルバイトの看護助手の話せる限りは話した


それを聞けた後
彼女は『今から別の人と(その事で)電話しなきゃいけないから
    今日はこれで切るね
    本当はRoseともっと楽しい話したいけどゴメンネ』
と言われ電話は切れた


ていうか、その気ないじゃん


私の利用できる話だけ聞き取ったら
後は用済みみたいな態度


40年来の友人にされたら
とことん凹むよね


私は彼女のこと
最後の最後には親友だと思っていたし思いたかった


でも
彼女は違った


今までいろんな人に利用され馬鹿にされ噂されてきたけど


唯一の親友だと思っていた人に
利用されるのは
(私のような人間には)こたえるよね


≪私なんて結局それだけの人間なのだ≫


40年来の友情って何?
彼女に対しての信頼や希望が強かっただけに
今回の彼女の対応は
私を地の底へ追いやります

肉球ショットいただきました


禰豆子さんと二人っきりが
一番安らぐ時間です



友人や実母に
寄り添いたい気持ちが強ければ強い程
裏切られた時
最悪に凹むよね


今回のことは
人が思うより
自分を孤独に追い込んでいくこと
わかっています


こんな姿を見て
寂しい哀れな老人だと思うでしょうけど


でも、孤独って
人が決めることではなく
私が感じることですよね


私はこの年まで
誰ともそういう関係性を築けなかった


人として(私は)終わっていると思います


終わっている人間なので
知らない間に老いて
そして、いなくなりたいです
それが、私には一番相応しいと思います

夕食:まぐろのたたき、中華スープ、焼きアスパラのサラダ