儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

歪が出る朝

昨夜は、反徹夜で
旦那の持ち帰ってきた(内職?)をした
というのも
旦那はトラックの運転手で
窓につけてあるカーテンが破れて使い物にならないらしい
そこで、家にあった古いカーテンを
それ用に作り替えて欲しいと言われ


別に、急ぎとは言われなかったけど
カーテンが無いと仕事に支障がでるかな?と
私らしくない気づかいをして


結果、反徹夜。。。😩


(内職)終了後、すぐお弁当作りにかかった


台所に立つと、相変わらず右足が
歩く度にズキズキ痛み
それに加え(下剤を飲んだので)腹痛が重なり


心身ともに余裕がなくなり、ボーっとして
流しの下の引き出しを開けたら
禰豆子さんが、いつもの通りスッと入り込んでしまった


そこへ入り込むとしばらく出てこないし
引き出しを閉める訳にもいかず
結果、洗い物ができなくなる。。。


そこで、今日一の大声が出てしまった
(あ”~~っ、もういやぁ~!)


私は、洗いあげもそのままに炬燵へ直行。。


その様子を見てた旦那が
禰豆子さんをあの手この手で引きずり出し
洗いあげもしてくれた


傍から見てても、余裕がなかったのだろう

いつもなら、禰豆子さんを見ても笑っているのに

夕食:苦手な天ぷら、鶏肉ポン酢おろしかけ、厚揚げの炒め物


天ぷらが苦手なせいか、いつもより更に時間がかかった支度。。
長男が、珍しく私に気を使ってくれた
『美味しい』とか『作り方教えて』とか言ったりして


ずっと座っていると忘れてるが
立ち仕事をすると
あり得ない右足踵の痛みを感じ
思い通りに事が進まない


別に、それは自分のせいなので
何も言わないが


当たり前のように、できるんじゃないかという
家族の(自分も)感覚のずれに、苛立ってたのは確か


それを感じて、長男が気を使ったのか
わからないけど


そんな細やかな気遣いが
私を救ってくれる

今朝、大声出しちゃって
ごめんね、禰豆子さん
こんなことじゃ新入り猫はお迎えできないね


お母さんは自分を立て直すことで
精一杯
一歩進んでは、後退して
スタートラインより、更にマイナス地点に行くことも
前進は難しいよ
風がもろ当たるし、そよ風でも
今の私を倒すには充分