儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

定期的な夫婦喧嘩

定期的に、私達夫婦は喧嘩をします



昨夜も


ほんの些細な事から口論になりました





最後に


旦那が言ったのは


『会話になっていない、こんなことは無駄だ』という言葉




私は『会話にならないって…


  お互いの価値観をすり合わせる為に話し合いをするんじゃないの?


  それは無駄ですか?


  私達家族が、同じ繰り返しをしないように


  今、話し合いをしていることは必要だと思うのだけど…


  あなたが無駄というのなら


  家族である意味ないじゃん』と



最終兵器の言葉を言う




そして(今までの経験上)



120%


旦那から反論することはない




でも


私の中で残る ”不完全燃焼感”



こんな時は


ふらっと何処かへ消えたくなります



そして


お財布の入ったバッグを肩にかけて外へ出ました


車椅子には乗らず


私の足で…




外に出て風を感じた時


秋そのものを体感できました



そして


その中で冷静になっていきました



多分


自分でもわからないうちに


気持ちがパンパンになっていたと思います




私は旦那にこうも言いました


『90代の義父の気持ちは


 私達には、どんなことをしてもわからない


 でも、3歳の子には


 その頃に戻って


 言える言葉があるよね



 未知の気持ちを察してとは言わない


 でもわかろうとする努力は


 必要なんちゃうん?』





たったひと言


『お前も大変だよな』その言葉があれば




気持ちなんて、どんなにでも変わる



頭ごなしに「お前との会話は成り立たない」そう言われたら




私は独りになるしかないよね



多分、これからも


夫婦喧嘩は定期的に行われると思います
(良いことじゃないけどね)



でも、発散できなければ


内に籠るだけなので



その時間も必要なのかな?と思いました

禰豆子さん、こんな日も慰めて頂けますか?


((。´・ω・)ん?…by 禰豆子)

(ワタシト アソブコトガ ジョウケン デスケド… by 禰豆子)


あなたに従います…🙆‍♀️

一頻り遊び終えた禰豆子さんは、ゆっくりお休みのご様子…😴😴

夕食は 鶏肉と冬野菜の黒酢あん、ポテサラ、じゃが芋のガレット、わかめご飯

今日も皆様にとって良い一日でありますように…