儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

珍しく。。

今日は、旦那が珍しく


禰豆子さんと猫じゃらしで長時間(30分程)


遊んでくれました



そんなこと、4年間で初めてだったから


訳も分からず感動しちゃって。。。



今読んでいる本に


”何故夫は何もしないのか 何故妻は理由もなく起こるのか”があります




そもそも、男と女(旦那と妻)の考え方が違うというのは


凄く理解しました(今更遅いけど。。。)



私は私のこと(その時々の感情を)理解してくれる


そんな人を求めていたけど


そもそも、男(旦那は)そういうこと理解できる人じゃなくて



私は義両親との同居で、尚且つ義姉や親戚との付き合いで


ヘトヘトになっていたけど


旦那は、何一つ


私の思いは理解してくれませんでした


ただ、『俺はこの家の長男で跡取りだから、この家に居なきゃいけない』と


その思いでいっぱいだったようです



私は19歳、旦那は二十歳


何もかも理解できないよね(若すぎた。。。)



今思えば、全てが間違いでした


三男を産んで10か月で育児放棄して


パートの仕事のダブルワークをしていた私



長男や次男に義母は


私の悪口をこれでもかと毎日言い聞かせたと


長男から聞きました




でも


次男は、幼い頃から優秀で


学級委員は毎年していたし


中学に進学すれば


生徒会の副会長(中二)会長(中三)に勤めるほど


優秀でした



高校も有数で


11倍の倍率のところを見事合格しました


その後


塾など行けるお金もなく、高校の出席日数は最低でした


(私がお弁当を作らなかったし、家にいなかったから)



だけど、偏差値64の国立大学理学部物理学科に現役で入学しました



わかるでしょうか


親は中卒です、私も阿保だし


11倍の倍率の高校へ(推薦で)合格したのは


次男一人だけだったのです


医者の子供やもっと優れた環境の子供達がたくさん受験したのに


合格したのは、阿保な親の元に生まれた次男だけでした



周りは、(義両親や私の両親や親族)あり得ない程


驚きました


私の親の世代は、学歴が重視されますから



でも、その次男は


私達親をだまし続けて


大学3年留年の通知が来るまで



次男が大学へ一日も通っていないこと知りませんでした



それからは、次男と私達親との死闘の日々でした



もう、次男は立派な大学へ進学したにも関わらず


卒業は無理だと


誰もが(親も教授も多分本人も)


そう思っていました



だけどある日


次男は言いました


『俺には乗り越えなければいけない壁がある、だから


 4年留年したけど、卒業したいんだ』と



教授も,これ程年月(7年)をかけて卒業した生徒はいないけど


だけど、私達にも責任があるから


精一杯彼をサポートするよ



そう言ってくださいました



そして、とうとう


次男は難関大学理学部物理学科を卒業できました



長い。。長すぎる日々でした



でも、一番大変で苦労したのは次男だったと思います




今も、実母は私に言います


『お前は次男を産んだのだから、この世に生まれてきて良かったんだ』と




でも、それは


私じゃないよね



次男がもし、あの能力がなければ


息子三人が、最低レベルの犯罪者だったら


それでも、実母は私を認めたでしょうか



私は五回妊娠しました


そのうちの二人のこと


実母も義両親も、どう考えているのでしょうか



次男のように、優秀なら


どうだったのでしょうか



貴方達は(私も含め)大事な命と才能を


大人の利益だけで殺したことを


死ぬまで


罪を償わなければならないと思います




今も休日には


庭先で、義姉(次女)の孫の笑い声が聞こえてきます



今改めて問いたい


アナタの娘や孫娘曾孫娘に


私と同じことをできますか?と