儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

恥ずかしいけど

長男の持って帰ってきた鞄の中の作業着を


いつものように出して(油まみれなので)


オキシクリーンにつけようとしたら


ポケットにカサカサという音がして


見たら今月の給料明細が


ぐしゃぐしゃになって入っていました


その支給額を見た時


(え?こんなに貰っているの?)と思ってしまいました


それは


多分我が家の男性陣の中で


群を抜いて


多額のお給料でした



でも、それと同時に


(なんで、借金はあるけど貯金はゼロなの??)という


シンプルに疑問が湧きました



彼はパチンコ依存で


2年前同居する前は


借金まみれでした
(お恥ずかしい・・)



親としたら情けない限りですが


長男は自己管理の何もかもが


出来ないという現実・・・です



いや・・能力がないのであれば


私も納得するし、そのように対処するけど


彼の場合


自分の興味の持つものに関しては


異常に情熱を注ぎこめるのです


その情熱を100分の一でも


一般常識に使ってくれたら・・


そう思うのは


贅沢なのでしょうか・・?



来年長男は40代になります


もうそろそろ


自立した大人の男になってもいいのでは?と思ってしまいます



旦那とも話し合いました


彼から今の生活費とは別に


五千円でもいいから預かって


(彼名義の)貯蓄に回すのはどうかと・・


そうすれば


貯蓄することがどんなことか理解できるのでは・・と


正直


40になるおっさんに


親がそこまでしないといけないのは


情けなくて気持ちの行き場がありません



でも


親なんで、どんなバカ息子でも


見放すことできなくて・・



傍から見れば≪突き放せよ!≫と言われるかもしれません


それができるのなら


どんなにいいかわかりません



今私が見ているのは


私達親が居なくなったその後の長男の姿です



その時じゃもう遅過ぎると思っていて・・


最悪、今ならまだ微かに更生してくれるんじゃないかって


そう思ってしまうのです


哀れな愚かな親ばかですよね