儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

隠したい文字

先週末、市役所から封書が届きました


開けてみると


”重度心身障害者医療費助成金受給者証に関するお知らせ”の通知でした




その重度心身障害者・・その文字に目がいき



充分、理解しているし納得しているつもりでいましたが



一瞬心が凍りました



そして


初めて身体障碍者手帳を


市役所に受け取りに行った


その時のことを思い出しました





机越しに、対応してくださった職員の方が


手帳の中にある番号を見ながら


「手続きは今回限りです


 この等級が下がることは今後(回復する見込みが)ないので」


と言いました



それは・・・治る見込みのない障害なのだと


その現実を突きつけられた瞬間でした





子供の頃は


同級生に「馬鹿だね」とか「不細工だね」などと


言われても


「そうやねん、、本当に私アホでブスだよね~」て


笑いながらお道化てみせたけど




多分


そうすることが


人に受け入れられる


一番の近道だと思っていたから





今あの頃の自分がとても愛おしいです




年を取ればとるほど



仙人のような境地になって😑


何があってもどこ吹く風で


すべてを軽く受け流せると思っていたけど



(私に限っては)違うのですね😭


(お母さんは、僕よりまだまだな人間だわん。。by 銀ちゃん)


そうだね🤭

(それより、こんなに笑顔を見せてるワンから・・おやつくれだわん by 銀ちゃん)

近い近い。。。銀ちゃん💦


ちゃんと用意してありますよ😄

娘は・・というと


クローゼットの前で≪はよ戸を開けるだにゃ・・≫と訴えている😅

そんな目で訴えられたら


開けるしかないよね(お父さんは嫌がるけど・・・🙄)

旦那氏が休日の日の昼食・・三色どんぶり🍚