儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

一升瓶を抱えて

三男を出産した頃から


私はお酒に溺れるようになりました


幼い子が三人もいるのに


キッチンドリンカーで


毎日、日本酒一升瓶を抱えて飲んでいました





多分あの頃から(もしかしてその前から)


私の精神は崩壊していたと思います


(もう肝臓がんで死んでもいいや、そう思っていました)




今もお酒を飲むメリットは


一ミリもないとわかっているのですが


駄目ですね


弱い心がお酒を欲しがります



最近は賢い飲み方を学習するようになって



家族に迷惑をかけない飲み方を心がけています
(なんも偉ないよ・・)


突き詰めると


お酒を飲むことを


旦那に止められるのが怖いからです
(学習してへんやん)




同じ量を飲んでも


調子が悪い時は


悪酔いするし


そんな時は


水を間に挟んでできるだけ


悪酔いしないようにします



私がお酒を飲み始めると


言葉で言わないまでも


眉を顰める家族達・・・



お酒に頼らない方法を何か見つけないと


と思うのですが


日々自分しかいない状況で


これでいいのか?


今いる意味はどこにあるん?


そう問い詰めている自分がいて



阿保みたいに


裁縫をしたり料理に取り組んだり


だけど


自己嫌悪が消えるわけではなくて


又お酒に手が伸びます




旦那はカウンセラーではないし


ましてや


精神科医でもないのだから


私の今ある状況を


わかってよ・・と望むのは


旦那に対して酷なことで・・・



一つ言えるとしたら


今私は独りです


その寂しさ虚しさ遣る瀬無さで


圧し潰されそうになる心を


お酒に逃げています



いつまで体と心が耐えきれるかわかりません



でも


今他に逃げ道が見つからなくて・・・

禰豆子さん、同じおもちゃでも


襖を、禰豆子さんがギリギリ通れない幅まで閉めて


遊ぶとメッチャ食いつきます😂


ていうか


母が喜んでいるだけだけど・・(ゴメンネ🙇‍♀️)

夕食は、鮭のホイル焼き、スンドゥブ、残り物の青椒肉絲、ポテサラ、ひじきの煮物