儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

口が裂けても言えない

昨日、義母が


知り合いの孵卵場から


破卵を貰ったから取りにおいでと


言いに来てくれました



卵は必需品なのでとても助かります😌



そんなことから


久しぶりに義母と


いろんな話をすることになったのですが




長男の話になり



『長男は、いい人いないの?まだ結婚しないの?』と義母に聞かれ


『こればかりはご縁なので、私にもわかりませんね』と答えた


『でも、こないだ家の前で女の子と話していたじゃん』と義母



(あら~~見られていたのね~😅)



私は『あの子とは、たまに会うみたいだけど


   でもね、長男より15歳も若いから


  (相手にされてないですよ)』と言いかけたら



『若くたっていいじゃない?それで親と同居していろいろ教えてあげたらいいじゃない


 やっぱり親と同居しないと勉強にならないわよ』と義母。。。




いや。。。。そういうことじゃなくて。。。



なんか話が進み過ぎて


私は言葉を飲み込んでしまいました😓



私は長男の嫁で


義両親と同居してたけど


結果上手くいかなくて


15年前、別居することになったのに



義母は未だに


長男の嫁は親と同居すべきと


そう思っていることに驚いたし



私達との


あの年月は何だったのだろう・・?


そう思ったら


自然と涙が出ます




義母には申し訳ないけど


私は絶対


息子夫婦と同居することはないです



日頃から義母は


〇〇家が途絶えるから


3人の息子(特に長男)には早く結婚させないといけない


と言ってきます



それは


〇〇家を必死に守ってきた


義両親にとっては


とてもとても重要なこと


だと思うけど




私は、それを息子達に


押し付ける気には


とてもなれません



何より


息子達が望んでいないから




〇〇家が絶えるならしゃーないやん


いつかは絶えるものでしょう。。。


それが今なだけのこと



その歴史を


ちゃんと目に焼き付けるのも


〇〇家に嫁いだ私達の役目でしょう



なんて


口が裂けても義母には言えないけど(笑)

残り物の野菜で、かき揚げを作りました

夕食は:かき揚げを入れたうどん、かに玉、トマトの塩昆布和え