儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

義母の愚痴

先週の土曜日の晩


義母がいつものように


南側のサッシをドンドンと叩いてきた


咄嗟に私が開けると


義母は畑でとれた


茄子、インゲン、きゅうり、オクラを持ってきてくれた



私は「ありがとうございます」そう言って


受け取ろうとしたら



「ねぇ いやんなっちゃうのよ~


 さっき姪(次女)が子供(6歳 5歳)を連れて


 しかも旦那まで一緒に泊まりに来たんだよ


 今日は義姉も仕事でいないし


 ご飯作りたくないから


 姪(次女)に勝手に買ってきなって言っちゃった


 それにさ~


 今(長女)姪が赤ちゃんといるから


 小さなあの子達が来たら


 何にも寝やしないんだよ・・


 大変なことわかっているはずなのにねぇ


 しかも


 その姪(次女)の旦那は


 何かと子供たちを𠮟りつけて


 自分の家ではプールもできないんだって


 だから


 この家に来て、やたらプール遊びしたがるんだよ


 大変だったらありゃしない


 それに


 私たちが曾孫たちにおもちゃを買っても


 持って帰らないんだよ


 旦那が(曾孫のお父さん)が怒るからダメなんだって


 もう私らの家がおもちゃで散らかって


 片付きゃしない」と


義母は矢継ぎ早に


姪(次女)や旦那さんのことを愚痴りだしました



瞬間、私は頭をフル回転させた


こんな時一体どんな言葉が


誰にも害が及ばないのかと


そして


義母が今私に望む言葉とは何だろうと



もし


不用意に義母の言葉に同調したら


回りまわって姪(次女)や旦那さんの耳に届いて


気分害することになるだろうし・・




そこで


少し的から外れているかもしれない


と思いながら


「曾孫さん達にとったら、生まれたばかりの赤ちゃんに会うのは


 良い経験になりますね


 それにあと一年もすれば


 一緒に遊べるようになるだろうし


 曾孫ちゃん達も家でできないことが


 ここではできるから


 楽しくてしょうがないんですね


 かわいいですね」そう


義母に伝えた


 


義母は「そうかね・・


 まぁ来年になれば


 上の曾孫も小2だから


 そのうち


 この家にも来なくなるよね」と


そんなことを言いながら


帰って行きました😌 



多分義母は単純に


気持ちを吐露したいだけなんだよな・・



そう思うと


自分の言葉を解き放つこと大事ですね


特にマイナスの言葉は


自分の中に籠らせちゃいけませんね



以前から義母の愚痴を


こんな風に聞き流していたら


今私と義父母との関係も


まったく違ったのかもしれない


だけど


それほどあの時は


私は言葉を解き放つことできなくて(籠らせるばかりで)


心に余裕の欠片もなかったんだなと思います



なので


旦那が帰ってきた時


「今日お義母さんがきて いろんなこと言われちゃってさ~


 そん時一瞬で自分の頭の中フル回転させたんだよ


 誰にも傷つけない言葉って何だろうと思って」と


早速私は


言葉を解き放ちました😏



でも旦那には


そこまで深く考えて言葉選びをしないから


私の気持ちは「わからん」と言われました🙄



いいんです


わからなくても聞いてくれるだけで


もう私はマイナス言葉を籠らせたくないので・・・🤭

(今日の禰豆子さん)


新しいおもちゃ”ネズミのしっぽ”で遊んだら


この食いつきよう・・・😻

(wwww こちらの方が遊ばれているようです🤭)

(かれこれ一時間遊んでいても飽きる様子はなく)

(禰豆子さんが楽しんでくれれば 何よりです)

夕食は 鶏むねと茄子のエビチリ風炒め、春雨の中華サラダ、トマトの甘辛だし漬け、冷奴


こう暑いと酸っぱい味付けが喜ばれます