儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

グレーゾーン

旦那は昔から


朝食はパン🍞派です


なので


旦那は常に朝食用に


菓子パンを買い置きしていました


でも昨今の(小麦粉の)値上がりで
(我が家のお財布事情が厳しいので・・・)


菓子パンを格安の食パンに変え


そうでない日は


ホットケーキを作ることにしました



でも


朝、旦那のお弁当と並行して


ホットケーキを焼くのに


間に合わない時があるので


前日に


HMを使いケーキを焼くことにしています


HMをを使ったレシピは


YouTube動画でもたくさんあります


なので、それを


参考にして作っています


でも


我が家には電子レンジオーブンはないので


作るのはもっぱら


蒸しケーキと小さなフライパンで作る(果物の)ケーキです



昔パン屋に勤めていたこともあり


製菓にはとても興味がありますが


製菓を追求したら


自分の性格上


とことん(時間、労力、資金)を費やすこと


わかるので


今はできることだけしかしません💦



今は卵も高騰しているし


旦那は糖尿病だし


それらを踏まえて


できるだけ低コスト低カロリーを目指して


でも


最低限、旦那が「おいしい!」と言ってくれるものを


と考えています



一番よく作るのは


色んなレシピをアレンジしたものです



HMにバナナとレーズン


そして


牛乳に少し、とろけるチーズを混ぜて


油分と砂糖は大匙一杯のサラダ油だけに抑えて


一番低い火力で30分


小さなフライパンで焼き上げます
(仕上げに冷めてから粉糖またはアイシングを添えます)



多分、市販のものより


糖分や油分をかなり抑えられてると思います


そして


何より


旦那がとても気に入っています😌



私は性格上


0か100かの道を選びます
(黒か白)


そのハーフのグレーゾーンは


選択肢にありません



でも、今


こんなケーキと言えるのかわからない


スィーツを作って


(自他ともに)満足させようとする自分がいます



今グレーゾーンにいる自分の


居心地の悪さを感じながら


「これでいいんだよ、これしかないんだよ」そう言い聞かせている


自分がいます



これは今までの自分には


なかったことです


還暦近くなって


初めて味わう感覚です(笑)


今思えば


もっと早く自分にグレーゾーンを作り


(自分を)許してあげたかった。。と思います

夕食は、鯵の開き、ポテトサラダ、茄子の南蛮漬け、きんぴらごぼう


ポテトサラダは


別に玉ねぎに火を入れマヨネーズで独自の味をつけたものです


たまたま作った味付けで


旦那も長男も「美味しい」と言ってくれました


そして


その味は


私が幼少期から


近所の小さな八百屋で売られていた


ポテサラそっくりの味付けだったので


今はそれが我が家の定番になっています😊

焼き魚の時は


必ずこの目をして禰豆子氏は


私たち夫婦を睨みます(笑)
(ごめんね、でもあげられないの・・)

その後、禰豆子さんが


今一番のお気に入りの


”ねずみのしっぽ”という猫じゃらしで


たくさん遊ばせて頂きました🤭


ここだけの話


禰豆子さんよりも


私が一番喜んで遊んでいました🙄