儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

気遣い

昨日、義母が来て


「私の服なんだけど、もう着ないから あんた着る?」そう言って


洋服を持ってきてくれました

思わず


「おしゃれですね~
 でも、私なんかが貰っても良いのでしょうか?義姉さんは着ないのですか?」


と聞いたら


「あの人たちは、私とは体格が違い過ぎて
 着れないのよ
 もしあんたが着れなければ、捨ててくれればいいから」


と言ってくれました


「いえいえ、こんな素敵な服 私じゃ買えないですから
 よそ行き用に大事に着ますね、ありがとうございます」


と私はお礼を言い


洋服を受け取りました




今回だけでなく


義母は衣替え時期になると


必ずと言っていいほど


私に洋服を持ってきてくれます


私以外でも


義姉二人や姪も二人いるので


あげる人はいるのに


義母なりに


私に対しての気遣いなのだと


そう受け止めています



息子(旦那)一人の三人姉弟の場合


息子家族とは


娘家族と同じように


付き合うわけにはいきません


娘からは来てくれても


息子(&嫁)は
何かなければ


義父母宅へ行くことは
まずありませんから


現状
私達(息子)家族は


常に蚊帳の外です



嫁の私としては


それが


心地良さでもありますが


親としたら気がかりなのでしょう



そう思うと


我が家は息子三人
(もし結婚すれば)


私は嫁三人の姑になるので。。。


どんだけ気を使わなければいけないのだろう・・(怖)
(いや、考えまい😑)

今は禰豆子さんの、こんな表情を見ていることが


一番穏やかで心地良い時間です

前日の夕食は
残り物の鶏の塩から揚げ、かに玉、青椒肉絲、キュウリの浅漬け

昨夜の夕食は
頂いたカツオのお刺身、ごぼうの煮物、浅漬け、サラダ、フライドポテト