儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

写真が三枚

私の二歳までの写真は


三枚しかありません


生後7か月と一歳と二歳の三枚


因みに


七五三はありません


幼稚園の時の写真は


幼稚園側で撮ってくれた写真(集合写真含め)が数枚


小学校の時は


友達のお母さんが撮ってくれた写真が数枚


中学になったら


修学旅行があり


各自でカメラを持ってくるようにということで


初めて我が家で


カメラを購入したという記憶があります


まぁ


家庭の事情があるので


仕方ないのですが


それを踏まえても


幼少期の写真がないのは


とても寂しいものです


だから


私は子供達の写真は


阿保みたいに撮りました


七五三の写真を撮る時も


息子三人ですが


お下がりのスーツまたは羽織袴ではなく


三人共新品を用意しました


それは


彼らが幼稚園の時も


小学校の時も


同じで


それぞれ真新しい制服を買いました


無駄だとは思うんですけどね



親は二回目三回目だけど


子供にとったら初めてだから


そこだけは


唯一の贅沢をさせてもらいました



それと


彼らの名前も


私なりの拘りがありました
(私は名前にコンプレックスがあったので)


男らしい名前で
誰でも読めて
画数もちゃんと見てもらって


できれば


彼らが一生気に入ってくれる


そんな名前をと・・





親のエゴ(自己満)に過ぎないと


自覚しています


実際


息子達が今


どう思っているのかは


不明です(笑)

外で大きな音がしたので


テーブルの下に隠れる禰豆子さん

お母さんとお父さんには
なんかっこと(方言かな?我が儘という意味)言うのに

とてもビビりな猫だよね


そういえば


禰豆子さんの名前は


お母さんがつけたんだった🤭
(自己満ですみません🙇‍♀️)