儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

平行線の会話のわけ

夕方、義母が


「この前もらった、蒸しケーキ美味しかった」と言って


それが入っていた器を持ってきてくれた



その後



「まだ右の膝が痛くて・・」と


義母が話し始めて


(それは一週間前から聞いていたことだけど)


「それでね、先週末、病院に行こうと玄関を出たら


 意識を失って倒れちゃった・・・


 すぐに意識が戻って今は何ともないけどね」と言ってきた



義母は、貧血(?)で


今までも何度も意識を失うことがあったので



私は「それは心配ですね


   無理なさらないでくださいね」と伝えました



それで義母は帰って行ったのですが・・・



数分後


又サッシを叩く音が聞こえて


カーテンを開けてみたら


義母がボウルを持っていて


「〇〇(義姉)がお米買ってくるの忘れちゃって


 悪いけど少し分けてくれない?」と言ってきました



私はすぐにお米を用意して



「うちは生協の宅配で


 お米を早め早めに注文しているから


 いつでも来てくださいね」



と義母に言いながら渡しました




でも・・・思ったのです




膝が痛くて


しかも数日前に貧血で意識を失い倒れて。。


(たまたま怪我をしなかっただけで)


それでも


うちに何度も足を運んでくるなんて・・・😥と





それから帰宅してきた旦那に


「お義母さんが具合が悪い時は 


 お義姉さんが、うちにお米を取りにくるべきじゃない?


 痛々しいお義母さんの姿を


(それでも私に頭を下げているその姿を)見ていたら


 こっちが辛くなってくる」と言ったら



 「そう言われても


  あいつ(義姉)のことだから俺はわからん」と旦那氏・・・



いや・・


そういうことじゃなくて





あなたがいつもそんなんだから


私達の会話は平行線になって


最終的に


お互い感情的になって


これ以上話し合いにならないから


別々の寝室へ籠るという・・・


いつものパターン🤷‍♀️


(なんも学習しない夫婦やで・・🤦‍♀️)







最近”ケーキの切れない非行少年たち”という本を読みました



その中にとても興味深い記述がありました



認知機能が弱いと


”相手の立場に立って考えることができない、(想像力が著しく乏しい)”等があり


そうなると


行きつく先は


相手を不快な思いにさせる=人間関係を築けない



ということになります



何故、その部分に


興味を持ったかというと


以前から(何故、旦那は非行に走ったのだろう?)


という疑問があったからです




たくさんの愛情に包まれて


育ったはずなのに


中学を卒業する頃には


当時地元で一番勢力があった


暴走族の総長をしていたほどでしたから






最近旦那と話をしていて、気づいたのです


(素人判断なので間違えているかもしれません)



旦那も発達障害があり、生きづらかったのではないか?・・と


(上手く言語化できなかったり、予想しながら行動することが苦手だったり)




旦那氏は


旧家の三人目の長男(跡取り)ということで


周りの大人達から


あり得ないほど


期待され続けてきたと思うのです



というのも


旦那が幼い頃は


義父の兄弟(叔父さん達)がまだ同居していて


(12人以上の)


大家族だったと聞きました



想像するに


旦那を育てる手はいくつもあったということです




ということは



旦那氏は



蝶よ花よと育てられ



旦那が何かやろうとすると


誰かが、先に事を済ませてしまったり


何かを言う前に


先に誰かが


言語化しているという


そんな幼少期だったのかな・・・と



なので当然


その部分は育たないですよね



それを私は


無理やり


彼の中でない言葉(意志)を


引き出そうとしているのかな・・・?と




それって


やっぱり



私がいけないんだな・・・・と思います



正直難しいです。。ね


禰豆子さんまで、そんな目で


お母さんを見ないでくださいな・・・😒


(カワイイケドネ・・・阿保や🤷‍♀️)