儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

溜息から始まる一日

金曜日の晩から


長男は風邪気味で


風邪薬とロキソニンを飲んでいました



でも次の日


朝、8時半になると


判で押したように


パチンコ屋に出かける長男がいます


しかも


寝起きのままです


実際


顔も洗わないし、歯磨きもしないし、髪もとかさない


服も、着巻き起き巻き余所行き巻きで出かけるのです



前日から風邪気味なら



仕事に穴を開けない為


土日は、健康に気をつけるべきなのですが


それもできません



私は長男のことを思うと


胸が苦しくなるし涙が止まりません



決して長男に多くを望んではいません



人として


最低限の常識ってあるでしょ・・何故できないの?と思ってしまいます



長男が障碍者であるのなら


一般常識のことが


何もできないのなら


それを苦しんでいるのなら


まず、そこから始めようと思いますが




長男は、普通に働いているし


健常者と同じように免許も持ち普通に生活をしています



傍から見れば


ちょっとだらしないおじさんに過ぎないのですが



私が注視しているのは



長男は、他人の言葉が人の気持ちが通じないというところです



彼のことをおかしいと思ったのは


遡れば、中学に上がる前です



自分が興味持つことには


異常に能力を発揮するのですが


こと生活面はまるで駄目でした



例えば



彼は魚に興味がめちゃくちゃありました



なので


6歳くらいの時、回転寿司店で


誰も聞いたことのない寿司ネタを


リクエストして店員に驚かれたりしました


(正直、私はまったくわからないです)


だけど、それ以外


興味のないものは


最低以下でした



忘れ物や遅刻は当たり前で


宿題もやったことがないし



服装も(何もかも)だらしなくて



雨が降ろうと傘もさしません



というか


自分しか見えていないような


そんな印象です



自分がすべてで


他人の目はまったく気にしない(できない)


だけど


自分を傷つける言葉を


他人に言われると


うつ状態になり、かなり落ち込みます



私達親が何を言っても


聞く耳を持たないし


何か小言を言えば


逆に逆恨みをかいます



私の感覚として


世間一般の人が彼に対して何を言おうが


フル無視できれば良いのに


無駄に傷つきやすいので


チョーめんどくさいです



長男は何かあると


『お前ら親の育て方が悪いからだ』と言います


確かにその通りだし


何も親として言える言葉はありません



だけど


明日私達親が死んだら


長男はこれから先


誰に責任を負わせるのでしょうか



彼が望むのなら


親としての責任を


私が生きている間は精一杯負います



だけど


私は彼の命が尽きるまで


生き続けるわけではありません


もう40歳になるし


そろそろ自分のあるべき姿が


誰でもない自分が責任を負うべきと自覚して欲しいです

30年ぶりくらいにスィートポテトを作りました


旦那氏は気に入ったみたいです🤭


しかもお通じが良いらしいです🍠

夕食は けんちん煮込みうどん、レタスの炒め物、キムチ豆腐