儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

スマホ乗り換え

ず~~と前から



旦那氏に言い続けていた



格安スマホへの乗り換えですが



とうとう一昨日手続きを終えました🙆‍♀️




旦那氏は乗り変えには否定的でしたが



先月義母が乗り変えたのをきっかけに


その気になってくれたようです😏




料金的には


旦那氏は以前より30%から40%の削減になるし


(しかも、かけ放題でデータ使用量も今までの比ではない)


私などは50%以上の削減です


(家族割plusデータ使用量が1G以下なので)




ぶっちゃけ私たち夫婦は


今までもスマホをうまく使いこなせていなくて


電話とLINEさえ使えれば良いレベルでした



(もっと早く乗り変えれば良かった・・💦)





あれほど拒否っていた旦那氏でしたが


新機種が余程嬉しかいのか


昨日は、ずっと新しいスマホを触りまくりでした



(まるで小さな子が新しいおもちゃを与えてもらったよう。。。🤭)



もちろん


最近節約に火がついている私も気分は⤴️⤴️です





節約と言えば


いつもなら週末


食品の買い出しに行くのですが



今週は、冷蔵庫の中身を空っぽにしようということで


あえて買い物には行きませんでした


(こんなことは初めてです)




私は足らないものがあったらいけないと思い



必要以上に買い込んでしまうので



調味料などは


ストックが常に満員御礼状態です



でもこれからは


無ければないように


あるもので工夫して


というようにやりくりしようと思います



というのも


築15年になる我が家が


ちょこちょこメンテナンスが必要になってきて



家電達も15年選手なので


いつ故障して使えなくなるかわかりません



それらを考えると


余分なお金は使えないな・・と思います

夕食は
白菜と小松菜の中華スープ、大根のポン酢サラダ、ヒジキの煮物、生鮭のホイル焼き

前日の夕食は


根野菜の炊き込みご飯、前日の残りの鶏汁、こんにゃくの甘辛炒め、冷凍餃子


ヒジキの煮物、春雨中華サラダ




今回工夫したのは



根菜類を一度に下処理して、半分は次の日に残して



炊き込みご飯やひじきの煮物に入れました



因みに今週は


キャベツが野菜室の場所を陣取っているのと


今日生協で少しお高めの人参を大量に注文したので


それらをひたすら消費していく予定です


(ウマク デキルカシラ・・?)