儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

気の利いた言い訳

今日、年末から帰省していた


次男が帰ります



いつものことだけど


車で40分程の駅まで


誰が次男を送っていくか(長男か旦那しかいないんだけど)


私と旦那でちょっと口論になります



年末に実母から


みかんをひと箱送ってもらったので


旦那が『お礼にお歳暮送ろうか・・』と言ってきました



私は『お互い、ようやくお中元お歳暮を贈らないようになって数年たつのに


   また相手にも気を使わせて、お歳暮を贈ることになるのどうよ


   それなら、次男が帰省して帰る時


   必ず実家にも寄るので、その時に箱菓子を渡したら?』と話した



で、旦那もそれに賛同した



そこまでは良いのだけど


旦那はどうしても


次男と私の実家には行きたくないらしく


『長男に行かせればいい、その方がおばあさんも喜ぶから』と


それなりのことを言うが


結局のところ自分は行きたくない


(実母に会いたくないのがバレバレ)



旦那の気持ちもわからないでもないけど



私はポツリと心の声が漏れてしまう


『こっちは長男の嫁40年しとるんだけど・・・


 たった一年に一度あるかどうかの


 一時間ほどの苦痛な時間が何故耐えれんの?』


(お前のように逃げれるんであれば、私だって逃げたかった。。。)



そして、できるのなら


もう少し気の利いた言い訳を


旦那にしてもらいたいと思ってしまう





少し話は反れるかもしれませんが


”祈りの幕が下りる時”という映画を観ていたら


お母さんが精神的に病んで、まだ幼い子供を置いて家を出た


という設定があった



その時、精神的に限界だったら


子供を置いて家を出る言い訳になるんだ。。。て


変なところで納得してしまった



もしあの頃に戻って


若かりし私に何か言えるのであれば


『そこから逃げなさい』そう言いたい


と思ってしまった

夕食は:天ぷら蕎麦、鮭のちゃんちゃん焼き、白菜の即席漬け
    お昼の残りの野菜炒め

禰豆子さんは、私が『かわいい~~っ』と言うと


必ずこんな顔をして尻尾をパタパタさせ


イラつきMaxになります


(しかも、ちゃっかり座布団に鎮座されてる🤣)


それが今だに


お母さんの謎なの。。。(かわいいからいいけどね🤭)