儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

逆転できる?

私のよく観ているYouTube動画に


子だくさん家族だったり


我が家と同じように息子3人を持つ家族のものがあります



今まさに、子育て真っ最中で


悪戦苦闘しながら


でも楽しみながら子育てをしているお母さんを見ると


『あ~私もあんな風に、息子達を育ててあげたら良かった』って


つい思っちゃいます




私は19歳で長男を


22歳で次男を産みました




幼い頃は二人とも


毎月のように熱を出していました



熱を出すと、熱性けいれんを起すので


毎晩、寝ずの看病をしました



病院へ連れて行けば


毎回、幼い息子を眠らせては脳波の検査をしました



次男は喘息もあったので


入院することもしょっちゅうで



医者には『お母さん、ちゃんとしないと


     将来この子結婚できなくなるよ』


そう脅かされました


(今思うと理不尽な医者の言葉ですが)




じゃあ、熱を出させない為には。。。と考えたら



いろんな所へ遊びに連れて行けないし


幼稚園のプールもいつも見学で


お風呂も入らない日の方が多くて


服もいつも厚着させていたし


少しの咳や鼻水でも


すぐ病院へ連れて行くし


幼稚園も休みがちになるし




あの頃、子育てが楽しいなんて


微塵も思えなかった



周りに同年代の


相談できるお母さんはいなかったし



いつしか私は伏し目がちな


あまり笑わないお母さんになっていたと思う





≪たられば≫になっちゃうけど



人生経験豊かな


心広いそして何より強い人が傍にいたとして



『大丈夫、もしこの子が障害児になっても


 明るく育てよう、私が支えるから


 だから心配ないんだよ、伸び伸び子供を育てよう


 だけど、どうしても無理な時は泣いたって愚痴を言ってもいいんだよ


 一人じゃないんだから』そう言ってくれたら



違ったのにな。。。と思います




あの時の私はとても孤独で


全部一人で抱え込んで


弱音を吐くこともできずに


親なんだから


親になったんだから強くなきゃ立派でなきゃって



自分とは程遠い


母親像を自分に当てはめて


勝手に苦しんでいました




実母が常に言ってきたこと


『親を泣かせないように立派になりなさい


 親が喜ぶ為に、自慢できる人間になりなさい』



それに近いことを


私も息子達にしてきたような気がします



随分、息子達の大事な感情や意思を


抑え込んで育ててしまった



実母もそうだけど


私も母親になってはいけない人間だった



息子達には本当に申し訳ないと思うし


”私が親でごめんなさい”しか言葉がない

でもね、禰豆子さん聞いてくれる?



お母さんこんな年だけど


まだ人生逆転できるんじゃないかって


微かに思っているんだ🤭

ていうか、禰豆子さんさぁ


お母さんが『かわいい~~っ!』ていうと


そんな顔するのなんで???

超迷惑そうなんだけど。。。



そんな悪いことゆうてます?あたし。。🤔

あ~とうとうそっぽ向いちゃって。。


でも、お母さんは叫び続けるよ


『かわいい~~っ』って😆

夕食は:ミートボール(甘辛味)ほうれん草のお浸し、ポトフ、浅漬け