儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

理解不能

我が家の長男は


少々変わっています(ちょっと理解不能💦)



親なんで、やはり生活面が一番目につきます



朝、仕事へ行く前にシャワーを浴びるのですが


タオルを頭に巻いたまま出てきて


そのまま車に乗って行ってしまいます



そんな長男に『濡れたままだと髪が傷みやすいし


   何より身なりを整えるのはとても大事なことだから


   きちんとしなさい』と言うのですが



馬の耳になんとやらで


まったく彼の耳には届きません



たまに長男の車の中に溜まったタオルを


旦那に取りに行ってもらいます



すると旦那は


『車の中超汚い、助手席に45㍑のゴミ袋いっぱいにゴミが入っていて


 後部座席には、まだ入りきらないゴミが買い物かごにてんこ盛りに入っている』


と言うのです



まぁある程度は想像できていましたが


彼の部屋や車の中の状態が


彼の心の中を表しているのだろうな。。。そう思うと


胸が苦しくなります



それと


一年程前に、長男はノートパソコンとプリンターを購入したのですが


何処にも見当たらないので聞いたら


会社の女性(彼が一方的に思いを寄せている)にあげちゃったと言うのです



私は言葉を失いました


まぁまぁ。。何とかプリンターはまだ理解できますが


買ったばかりのノートパソコン人にあげる???


長男は自分のデータは消去したから大丈夫と言っていたけど



そういうことじゃなくて。。。



そんなに性能が良いものでないにしろ


20万円以上はしたと言っていました



別にお付き合いをしている彼女でもなく


(今のところ)普通のお友達に


ホイホイあげれちゃうなんて


私には信じられなくて。。。😓



釣り道具も釣りに行く度に


新しい物を買っているので


倉庫の中、彼の釣り道具だらけです


で、つい最近


会社の後輩の男性に


釣り道具一式あげちゃいました🙄



一生懸命働いたお金で買った物に


まったく執着がないし


突き詰めれば


お金自体にも執着がない気がしています



もう、どこから何を


長男に言ったら良いのか


まったくわかりません



このままだと


貯金額ゼロのままだし


いつか人に騙されることもあるでしょう


気が付いた時には


周りには信頼できる人誰もいなくなるでしょう



その時には


もう働ける若い健康な体じゃなくなるし




将来、お金も物も人も生き甲斐も


何もない人生で


それでも彼の人生なので


そっと見ているしかないのでしょうか(ムズカシイ モンダイデス😞)

禰豆子さん、お母さんだって


全然自慢できる人生じゃないけど(何なら後悔ばかり)


だから、言えることもあると思ってて




小さな声でぽそっと


『私のようになったら困るよ、せめて健康だけは守らなきゃ』と


(多分、聞こえてない)長男に言うんだけど


なかなか彼には


響いてはいないようです

禰豆子さんを見ていると


お母さんはとても勉強になるんだ



禰豆子さんは、何も持たないし


生まれたままの姿で


素直に生きているだけで


お母さんの心に優しい風を吹き込んでくれる


人の思う欲ほど愚かなものは


ないのかもしれないね

旦那が仕事中に撮影した風景

こんな綺麗な風景を


見れることが一番幸せなのかもしれないね