儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

 老いる

最近は、電子書籍で


毎日本を読んでいます



今までまったく本が読めなくて


それがとても悩みだったのですが



読めないなりに


それでも必死に活字を追ってたら


段々本の内容がスムーズに


頭に入って来るようになりました



本に夢中になると


今までこの家の中だけが


私の日常だったのが


ほんの少しだけど


違う世界が見れるようで


時間を忘れて没頭しています



私が主に好んで読むのは


ノンフィクションです



なので著者の執筆した本への思いが


より強く感じてしまいます



そんな中で


自分に足りないものはなんだろう・・?と思った時


人との出会いだと思いました



私のことを真剣に思ってくれる人との出会い



いや。。。。


これだけ長く生きていれば


それなりに数え切れない出会いはあったのだけど



多分、私が人のことを


自分以上に真剣に考えられない人間だったから


そういう人を見つけることが


できなかったんだと思いました


(今更ですが😥)




何故、私は人を大切に真剣に


考えられなかったんだろう?



≪自分なんて。。≫



そう物心ついた頃から


自分を粗末にしてきたからじゃないかな・・


自分のことを一ミリも信じてあげれなかったからじゃないかな・・・




今車椅子を使うようになって


他人に頼らず


自分の力だけでできることが


日々減っていってます



本当は、自分でできることを


探したいと強く願っています


だけど、何からどう始めたら良いのか


全然わからないです




自分なんてどうせ世の中の(家族の)お荷物なんだから



でも本当は


そんな人間にだっていろんな思いがあること


それを聞いてもらえるだけで


視野が広がると思います



でも、その言葉を発する勇気が


私の中でありません



きっと相手に気を使わせてしまうし


何とも言えない憐れむような眼でみられるだろうし



その現実を跳ね返す気力が


今の私にはありません(残念ですが⤵️)



きっとこの狭い家の中で


狭い自分だけの考えの中で


老いていくのでしょうね

禰豆子さんは、お母さんと二人だけの毎日だけど


幸せですか?

お母さんは、禰豆子さんさえいてくれれば


とても幸せです💕


(いつも傍にいてくれて、ありがとうね🙏)

夕食は:子持ちシシャモ、コロコロサラダ、大根シリシリ、とろろ昆布のお吸い物


林檎のコンポートのチーズ味ケーキ