儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

馬鹿だから

一昨日は、大腸の内視鏡検査をしてきました


結果は。。。異常なしでした🎊

経験した人はわかると思いますが、


これを2リットルを検査前飲むのは、結構ツライ。。💦💦💦

一時間あまり、腸内を綺麗にするために


ひたすら過酷な時間を過ごしていました


その時、思わず目に着いた更衣室の可愛いキャラクター💕


そして検査後の病室の様子です

大腸内検査は、20分~30分程だったと思います


痛みを和らげるための麻酔はほぼ効かず。。。。


看護婦さん二人が私のお腹を上から押して


腸内をぐるぐる内視鏡が回る時は


思わず痛くて喘ぎ声が出てしまった。。。😓💦



でも、検査後は看護婦さんから『綺麗な大腸でしたよ』の言葉


そして、医師からは『何の問題もありません』の有難い言葉




前夜までは半ば


大腸癌であることを想定していたから



いろんな意味で


重い錘が肩からそこら辺から落ちた気分です



それは、旦那も同じようで


私を迎えに来てくれた後は


安心と疲労で


ひたすら炬燵で眠っていました


(ごめんね、ありがとうね🙏)




今夜は、5日ぶりに夕食を作りました



あれほど、苦痛で仕方なかったのに


昨日は、当たり前の日常が


こんなにもありがたいものなんだと思いました


でも、私は馬鹿だから


喉元過ぎれば熱さを忘れるで


3日もすれば、またすぐ愚痴っちゃうでしょうね



それより


医師は、少し不思議そうでした


これほど急激に貧血が酷くなった原因が何なのか



私達夫婦の中では


二か月半前、自傷した時の出血量が


多分致死量レベルで


それが原因であると思っています


でも、どうしてもそれは医師には言えませんでしたけど。。。

馬鹿だから、私はまたお酒を飲んでODをして


同じことをするでしょう


それは、私の今が昨日今日で作られた障害でないから


ずっとずっと何十年も前から


私の中でフツフツと湧き出てきた障害だから



今更、即効薬などないのです




だけど、家族もかかりつけ医も


私自身も自覚がないことが


今一番の問題なのだと思います



さっき、長男に言われました


無理してご飯を用意するんだったら


始めから何もしてくれなくていい



私は、今自分がいる意味を旦那に息子に見出そうとしていたのだと思います


それがどれほど迷惑か


彼の言葉で再認識しました




これからは、私が自分自身との闘いだと思います



残された人生と私自身の能力、そして健康


それらを、100%活かしつつ


自分らしく生きたいと思います。