儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

事実だけを

旦那と長男の(今後について)話し合いは


いつも通り


あやふやになったままです



そして先日


長男から渡されたのは


先月と今月分の生活費でした



それは、私と同額です



彼の収入を考えたら


私と同額の生活費なんて


あり得ないと思うのですが



でも


今回は、彼の仕事も


時短続きで


今までにない


給料のカットだったので


仕方ないのかな?と思います




でも


一般的に考えたら


40近い大人が


これから先、どんなイレギュラーが起きるかわからないじゃないですか



車だったり自分の体だったり・・・


その為に、ある程度貯蓄はしていると思うのですよ



でも、長男の場合それが皆無



私は親だから


どんなあり得ない


彼の言い訳も受け入れますし


彼の心が動くまま


待とうとも思います




でも一般社会では


到底受け入れられないのは


明らかに事実




私や息子達の生い立ちが


一般的でないのは事実です



(息子)3人の内二人は


5年間の引きこもりをしてきたし


同じく二人は


≪どうせ〇歳になったら、死のうと思っていた


 今はおまけの人生だから、どうでもいい≫


と言いました



その言葉を聞いた時


私は親として


大きな罪を彼らに


犯したのだと思いました



今の私の感情は


身勝手なのかもしれません



彼らをきちんとした(常識のある)


両親の元で


育ててあげれたら



きっと、そんなことは


言わないと思うし




彼らが人として


常識から欠けているのは


すべて


私の責任だと思います



でも


親が居なくなった後も


ちゃんと常識を持って


生きて欲しいと願います(身勝手極まりないですよね)





幼い頃



愛情をもっと注いでいれば


彼らは今頃


ちゃんと結婚をして子育てをして


大切な伴侶と人生を楽しんでいたのかもしれません



何もかも今更です

ある日の夕食:ポテトコロッケ、大根のステーキ