儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

もう一度初心になって

昨年12月半ばから


ブログを投稿することが


怖くなってしまいました




私のマイナスな感情のまま


投稿したブログを見て


不快に思われる人がいるとしたら


”意味あるのかな・・・?”と思ってしまって




かと言って


自分ではない物語は書けないですよね




正直今も怖いです


確かな答えは


私の中で見つかっていませんが



自分なりに規則を決めて


もう一度、初心に帰り


ブログを再開したいと思いました



今後ブログは


ブツブツに途切れてしまうかもしれませんが


宜しくお願い致します。


多分、一番気になるであろう


禰豆子様は、相変わらず


飄々としております(>'-'<)


小さな体で


途轍もない大きな癒しを


毎日いただいております

猫草を以前与えた時は


ほぼ無関心だったのに


ある日、ネギに異常に反応したので


再度、猫草を贈呈してみました😁


(因みに、反応したのはこの一瞬だけでした💦


(ネコハ キマグレ ナノヨ by 禰豆子)




私の身近で起きた


大きな出来事は


三男が春先から


ベトナムへ出向になることです




先日、仕事中の旦那から連絡があり


『今、三男からベトナム行が確定したと連絡があった


 それで、今すぐにでも戸籍謄本が欲しいんだ


 お前、今から市役所に行けるか?』と言われました



でも、それを聞いたら


どんな状態でも行くしかありませんよね(笑)



私はボサボサの格好で


直ぐタクシーを呼びました


電話では車椅子であることを伝え


出来ればボックス型のタクシーが良いと付け加えました
(おばちゃんなので、余計な事を言いがち😓)


玄関から車までの移動の際


タクシーの運転手に


『私の肩につかまってください』と言われ


とても助かりました



市役所に着いてからも


車椅子専用?の低い机に案内され


『次に呼ぶまでここに居てくれて良いですよ』そうご配慮して頂きました



多分、一時間以内の移動でしたが


いろんな人の助けにより


スムーズに事が進み帰宅できました



もし、私が逆の立場なら


障害がある人に


どんな声をかけて良いのか


わからぬまま見て見ぬふりだと思います



でも


大きな壁を越えて


声をかけてくださった皆様に感謝です



後は、私自身が


障害者であることを認め


周りの人に、どう助けを求めれるかだと思います



正直、実母やかつての友人に


車椅子の姿の私を認めてもらえる訳がない・・そんな認識から



社会全般から自分を遠ざけています




なので


自分に問題があることは重々承知です




でも、幼少期から


誰にも認められず


偽りの自分を演じ続けてきたので


素の自分で


ぶつかることが死ぬほど怖いです



いつか、自分の障害を認め


周りの好奇な目の晒されても


”これが私なのだ”そう思い


堂々と立ち振る舞えるまで


いくつもの壁を乗り越えなければいけません



ひょっとして


何番目かで萎えてしまうかもしれません



でも、私には3人の息子がいます


最終的には


彼らに恥じない母でありたいと思うので


今は


覚束ないけど、私なりに


前を上を向いて頑張りたいです



そして、ベトナムという見知らぬ土地で


最低3年は出向という


三男のことも


前回のインド以上に心配でなりません



購入したばかりのマンションも今後どうするのか


問題は山積です



それよりなにより


今までひとつも


我が儘を言ったことのない


思いやりのある優しい三男の


心がとても心配です



今回のベトナム行も


断りきれなかったじゃないかと思えて・・・・・・



だって


ひとりだけですよ



前回のインドの出張のように短期間ではなく


同僚数人と選抜されたのではなく




たった一人で3年以上もの間


彼も不安で(もしくは不満で)いっぱいな気持ちかもしれません



でも




不安定な世界情勢の中


どうか無事で帰国してくれることを


祈るだけです



彼が親元を離れ


大学へ進学した時から


薄々 ”私達の手の届かないところへ行くのだ” そう


覚悟していたのですが


更に見知らぬ異国へ行かせるのは


辛いしこの上なく心細いです



親は死ぬまで親ですね


心配の種がいくつも経ち憚ります



これが良いのか悪いのか・・・わかりません(苦笑)



でも、息子達に感謝しています