儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

目を見ない

先日,約3年ぶりに外食をしました


長男が「今ならウニが110円で食べらるから
    くら寿司行かない?」(スシローではありませんが・・・😎)


と珍しく誘ってきた


正直、私はウニは嫌いだけど(笑)


折角だから


お誘いを受けました




お店に入る前


旦那に『車椅子でもいいか、先に聞いてきてくれない?』と言ったけど


『今時、車椅子がダメなんて言う店あるわけないじゃん』という返事



店に入るとかなり空いていて


特に車椅子専用の席がある訳ではなかったけど


普通の席にお尻をずりずり移しながら


座ることができました😊




このようなことがあって


(息子が)私のことを気にかけてくれているのかと思えば


相変わらず


長男の考えていることが


わからないままです



今も彼は


私の目を見て話をしません


私の思いも彼の思いも


常に一方通行・・・です



彼はそういう人だと


理解しているつもりですが




時々途方もなく


自分には長男を支える術がないと思うと


情けなく虚しく悲しくなります








高知東生さんのお母さんが


最期に『私綺麗?』と聞いたそうです


当時高校生の高知さんは


『“気持ち悪い、実の息子に何言うてるの。俺は行くぞ”』そう言ったそう




結局それがお母さんとの最後の言葉になったそうです




なんか・・・私なりの勝手な解釈だけど


わかるんですよね



別に『綺麗』なんて答え望んでないんですよ



多分、お母さんの目を見て話をして欲しかったんじゃないかな・・?と思うんです たぶん
  
(違うかもしれないけど)


私は〇〇さんの娘じゃなく
〇〇さんの奥さんじゃなく
〇〇君のお母さんじゃなく
〇〇家のお嫁さんじゃなく



私は私なのだから



母親なんだから特別なんだと思うけど


子供がある年齢になると


その他大勢に等しいのかな・・・なんて思っちゃったりします





先日また私の精神状態が落ち込んだ時があって


初めて次男にメールしちゃったんです(迷惑ですよね)


『あたしもう駄目かもしれない』ってメールしちゃって


そしたら

いつも返信などしない次男なのに


彼なりの精一杯の気持ちをいただきました


優しい子になってくれました


例え嘘でも


今は今だけは騙されていたい





そういえば


三男のベトナム行きが、3月25日に決まりました


多分、それもあって


私不安定なのだと思います



何年先かわからないけど


元気な顔見れたらいいな・・・😉