儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

旅立ち

先々週、旦那と三男のマンションへ行き


引っ越しの手伝いをしました


その日は


三男はベトナム語のオンライン授業を受けたり


マンションの内覧の為


実質、親子だけの時間は30分程でした(笑)


(仕方ないよね、数週間後にはベトナムへ行くんだから・・・)





その後、4日前から


(出発前)最後にじいじとばあばに会いたいからと


三男が帰省していました



義父母宅へ挨拶へ行った後


「じいじとばあばからお金貰っちゃった」


そう三男が言ってきて


何か、それを聞いたら


胸にこみ上げるものがありました



94歳になる義父86歳になる義母


その年になった今も尚


三男のことをとても大事に思っていてくれているんだ


そう思ったから・・・





私は三男を義父母に預け


生後10か月でパートで働き始めました


それからは


育児放棄、育児怠慢、監護放棄、(ネグレクト)をしてきました


それは、言い訳のしようもない”犯罪行為”です



生まれた時から


ずっと面倒を見てきた義父母にとったら


7人いる孫の中でも(三男は)思い入れは深いのかな・・・と


つい思ってしまいます



今でも悲しいのは



昔のアルバムを見ると


私・・・三男のことがわからないんです


『これ長男?次男?三男?誰?』て


その度、旦那に聞くんです


(こんな母親います?最低です)



まだ三男が小学生の頃


私『何も面倒を見なていないのに、何故お母さんを慕うの?』て聞いたことがあった


そしたら


「だって僕を産んでくれたから」て答えたんです


その時、大きな鋭い矢が


心に突き刺さった思いがしました



私は償えない罪を犯し続けてきたのです



だから


幸せなんてなっちゃいけなんです






それから二日後


三男が我が家から


旅立ちました


たったひと言の愚痴も


ネガティブな言葉も


言わないまま



今度会う時は、いつかな・・・




男の子だし、(彼とは)離れて暮らした年月が長過ぎて


今でも上手く意思の疎通がとれない



ましてや触れることさえできない



もっとたくさん抱っこして愛情を注いであげれたら


彼は今よりもっと


違う世界が見れたと思う



お母さんの温もりを知らないまま育ち


でも


今、常識ある大人になってくれたことに感謝しています



そして今日


深夜1時過ぎ、三男からLINEがあり


「今ベトナム(ハノイ)に着いた、これから頑張る!」と

(本当に明るい子だね貴方は)


貴方が立派になればなるほど


その大きさに


私は押し潰されそうになります
 


恥ずかしいのだけど



三男が帰った後も


布団はそのままで


私が寝ています


微かでも三男の匂いや目線を感じていたいから


(もっと母親らしいこと


 してくれば良かったのにね・・・阿保や)

三男のマンションへ行った時


長時間のお留守番をさせたので


私のストーカーになった禰豆子さん


そして


何より三男の一番のお気に入りの


我が家のお姫様


今日も大きな癒しをありがとう