儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

長男の事情

昨夜、旦那が寝室へ行った後
長男が口を開いた


長男:『夕方上司から電話があった、職場で受けたストレステストで、
    かなり深刻な”うつ病”と判定が出たから心配してた』


昨年、同居をした時
長男は(うつ病かもしれない、イライラが止まらないし眠れない
本当は年前、死のうと思ってた。。)と告白した


私は(出来ることがあるのなら)。。そう思い(長男へ)同居を促した


でも、長男の事情を私一人で受けるには
荷が重すぎて、一度目の自殺未遂をする


今回のストレステストは、想定内である
これから、長男へは精神科にかかることを勧めるしかない
私には余力がもう無いから


長男の事情は、5年前(3年ほど)引きこもりをした時から異常があった
あの時、精神科へかかるよう勧めていたら。。と後悔してる


我が家は、うつ病体質なのだろうか。。。😥
自分のことより辛いし、深刻だ

私は、長男は発達障害だと思っている
※片付けはできない、身なりを整えない
※廃車の手続きができない
※貯金ゼロなのに500万円の借金を平気でしようとする
※友人がほぼいない
※周りの空気をのめない
※頻繁に会社内で揉め事を起こす
私が知る限りでも、長男は37歳とは思えない幼さがある


でも、精神科でこれらの事を(長男は)伝えられるのだろうか
診察室まで私がついてい行く訳にはいかないし(困)



多分、旦那へ相談しても
暖簾に腕押し、馬の耳に念仏だろう。。
(それは、長男の甘えだ)と言うに違いない


旦那は良くも悪くも、短絡的な考えの人
(だから、私とも離婚せずにいると思う)


明日、精神科へ予約を取ろうと思う(2か月以上待ち)
(本人がするべきことだが)
いつまでも、私の睡眠薬を飲んでの、その場しのぎはもう通用しない

今、私の中で料理に力を入れてる
長男が夜勤の時は、通常より二回食事の支度が増える
しんどい時もあるけど、それなりに充実感がある


これから先は、わからない
涙はその時に、とっておきます