儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

通じない心

昨日は、いつもより少し体調が悪くて


起きている時間の三分の二は寝ていました


家の中は汚れっぱなしだし


気持ちも滅入るけど


動かない体と気持ちはどうしようもありません


なので


お昼ご飯は、旦那に即席ラーメンを作ってもらいました😓


週に一度の買い物も


メモ書きだけを旦那に渡して


お願いしました



でも、夕方になり少し上り調子になったので


夕ご飯は何としてでも作ろうと思いました


(お酒の力も借りましたが。。。)


冷蔵庫の野菜室を大根が占領していたので


『夕飯はおでんにするね』と旦那に言っておいたのですが


その後、たまたま冷蔵庫を覗いた旦那が


稲荷寿司用の油揚げ(10枚入り)があることに気づき


『稲荷寿司が食べたい』と言い出しました


私は『おでんも作るけど、本当に稲荷寿司も食べるの?』と確認した上で


稲荷寿司を作り、少し余ったすし飯で納豆巻きも作りました


(旦那は納豆も好きなので。。)



夕飯時、さぞかし旦那の喜ぶ顔が見れるだろうと


『どう?初めて作ったの、稲荷寿司と納豆巻き


 たくさん食べてね』と言ったら


その量を見て


『こんなに食えるわけないじゃん』と旦那の言葉



旦那にしてみれば


2つか3つの稲荷寿司を想定していたようです



でも、10枚入りの味付け油揚げのうち


2つだけ作るという頭は私にはなくて。。


お酒も入っていたこともあり


又旦那に愚痴ってしまいました


『あたしなりに頑張ってるんよ、これでも。。


 栄養士の免許があって給料を貰って


 毎日ご飯を作っているのなら文句を言われても頷けるけど


 完璧に糖尿病患者のご飯と長男のご飯を作ることはできん』


って怒り声で言ったら



『お前はお酒が入るとくどいから。。。本当に勘弁して』


と一気に機嫌悪い顔になって


旦那が言い放った



私も売り言葉に買い言葉で


『じゃあ、お酒以上に私の気持ちを宥める術があなたはあるの?


 だったら今示して』そう言ったら



もう、旦那はあきれ顔でカン無視。。。(最低最悪な空気)


次の瞬間


『きっとあなたと私合わないよね』そんな言葉が


私の中で止めどない気持ちと一緒に出てしまった



そしたら小さな声で


『おう、そうだな』と旦那



旦那も旦那で必死なんだと思う


私を理解することに。。。


だけど


私も一秒一秒を、これでもないくらいの力で精一杯頑張ろうとしとんねん


(まだまだ足りてないけど)


だから、たったひと言でもめちゃめちゃ傷つくねん



言ったらなんやけど。。。


40年前なら、30年前なら


きっと別れていたと思う、この勢いで(泣)



でも、年老いて


人生の(真冬に向かう)小春日和の時期


今のこの場所から、そうそう簡単に逃げられへんねん



仕方ないね、仕方ないよね


できるのなら笑顔の中で


これからの真冬に向かう人生を生きたかったんだけど(無理かもね)

禰豆子さん、またお母さん喧嘩してもうた。。。

お母さん、もう喋らん方がいいのかね。。?


頑張ったから理解してよって。。。小学生並みの精神年齢なのかもね😭

これが問題の?夕食:おでん、稲荷寿司、納豆巻き、お味噌汁