儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

長男の相談事

昨日、長男がぼそっと


仕事場での愚痴を言ってきた



男だから、そう詳しく話すことはしない


ただ『今会社が大変で、良い空気ではない(負の連鎖がある)』と


アバウトに一言二言いうだけです



働いていない私に何が助言できるだろう。。。?



そう思い、少し躊躇しましたが


『次男や三男も、いろんなものを抱えていると思うよ、


 仕事に楽で楽しいなんてことはまずないと思う


 仕事仲間にも、些細なこと相談できるといいね』と答えました



それと、今眠れていないことが


とても辛いので


『精神科行こうかな。。。でも敷居高いな。。』


なんて言葉も漏らしていました



なので


『いきなり精神科に行くのが躊躇うのなら、取りあえず内科に受診してみたら?


 私も始めそうだったよ


 それから紹介状を書いてもらったりして。。


 あと、精神科は相性が大切だから


 セカンドピニオン、サードピニオンを念頭に置くといいと思う』


そう答えたら


長男は少し気持ちがすっきりしたようでした


多分、聞いてもらえるというだけで違うのだと思います



でも、どうしても自分では手に負えない症状になった時は


どれだけ抵抗があろうと、手間がかかろうと


専門医にかかるしかないのだけど。。。



今年40歳になろうとする大人の男性が


まだ母親に、こんなことまで相談するものなのかな・・・?


と、そちらの方が問題なのでは?とも思ったりしますが。。


今日はにゃんにゃんにゃんの日らしいですね😺😸😹


でも、我が家では、特に何をするわけでもなく


普通の日常を送らせて頂きます😅



そういえば、先ほど


旦那さんから電話がありました



先日、脳神経外科から貧血のことでお話を頂いた件で。。。



近場の総合病院にかかりたい旨を伝えたところ


今月27日の午後に予約が取れたということでした



それと、今回、何故貧血で消化器内科を受診するのかと聞いたら


前回より数値が半分以下になっていたそうで


女性の生理の時でも


それ程数値が一気に落ちることはないそうです



で、考えられるのは


内臓からの出血ではないか。。。ということだそうです



ま。。それ以外にも


自分の中で原因は考えられますが


それは内緒にしときます🤫