儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

原因不明の眩暈

昨日は、丸一日


原因不明の眩暈に襲われました



もっと詳しく言うと


3~4か月に一度くらいは


軽い(昨日より)眩暈はあるのですが


昨日の場合、いつもより酷いな。。というのと


息切れとほんの少し吐き気もあったものですから


仕事中の旦那に


『今日、ちょっと調子悪いかもしれない』と電話しちゃいました😓



お布団で横になっていると


だいぶ楽なのですが


寝返りをうったり、横の物を取ろうとすると


頭の中がグーーンと回る感覚です



なので、寝ていながらも


なるべく体は動かさないようにしていました



で、思ったのです


まだ、少し動けるから心に余裕があって


文句や愚痴がでるんだな。。。と



何の選択肢もなく


何もできないとしたら


それすら出ないのです



私は、日頃から


これから先の人生、特にやりたいこともないし、どう生きて行こう。。。なんて


諦めの境地?で過ごしてきましたが



もしも、万が一でも


昨日の眩暈の原因が


脳梗塞や脳出血、くも膜下出血、脳腫瘍だとしたら



(今、動けるうちにもっと色々なことがしたい)


そんな本能でしょうか


欲が湧いてきました



そして、少しでも動けることに


日々感謝しないといけないとも思いました




そういえば、そんな体調不良になる前日


土曜日に通院日だった脳神経外科で


半年に一度の血液検査をしたのですが


その結果で引っかかる項目があり


病院から直接、旦那の携帯に電話がありました


『血液検査で、貧血の数値が良くありませんでした


 紹介状を書きますので


 総合病院の消化器内科で再検査を受けて欲しいと思います


 前回と同様で〇〇病院でいいですか?』と聞かれました



旦那は咄嗟に


〇〇病院は我が家からは、少し距離があるし


かなり大きな病院なので待ち時間などを考慮して


『女房と相談して、病院を決めてから又折り返しお返事します』と答えました



旦那もそうですが、私もその時


たかが貧血という軽い認識でした



でも、なんで”消化器内科?”総合内科”じゃないの?という


素朴な疑問はありましたが。。。。



ひょっとしたら


そんな電話があったから


体調不良になったのかもしれませんね。。。😓(タイミング的に)





そんな一日でしたが


夜には眩暈もだいぶ改善されたので


樹木希林さんの電子書籍を読みました

私とほぼ同じ年の60歳で


片方の視力を失い乳がんも発症したとありました


それから75歳で亡くなられるまでの間に


いろんな方に送った手紙が紹介されていました



昨日の体調不良もあった上で


この本を読み


いろんな意味で


まだまだ私は、人として未熟なのだな。。と再認識しました


(人生学ぶことばかり。。。)