儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

地震と車椅子

一昨日、午前9時半頃震度3の地震があった


ゴォーーッという地鳴りがして


短い地震(単発)を感じた


以前、岩手県(震災後)に居たことがあるので


あの頻繁に起きる余震に比べたら


”まだ、冷静にいられるかな?”という感じでした


旦那が帰宅後


『地震大丈夫だったか?


いざという時に車椅子はあった方がいいよな


それじゃなきゃ身動きできないだろう?』と言ってきた


それまで


地震が起きて自分がどう動くべきかなど


考えもしなかったので


意外な言葉に感じた


車椅子があったとて


私は何処へ逃げて


誰に助けを求めれば良いのか


まったく想像できない

禰豆子さんは一瞬驚いただけで


あとはいつも通りだったのが救い😌

⇗ 箱なしボックステッシュケースを作りました~♪


昨夜、長男が珍しく


私と買い物に行きたいと誘ってきた


洗車する間空くので


近くのスーパーで暇つぶしをしたいらしい🙄


なので


車椅子を長男の車に乗せて


ガソリンスタンドへ向かった


いつも私を見てるわけでも


介護士でもない(☜当たり前)長男は


移動に時間がかかる私を


イライラしながら


車の中で見てるだけ。。。


それもそう


何の知識もない人が


車椅子の人に


何をどうしたらいいのか


なんて


わかるはずがない


逆の立場なら


私も何もできない🤷‍♀️


恥ずかしくても屈辱的でも


障害者が声をあげるしかない


私もまだまだ車椅子初心者🔰


経験と学習が必要だと思った