儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

帰ってこない息子達

三日ほど前、三男から珍しくLINEが着た

禰豆子さんの写真が欲しいとのこと


こんなことは初めて

こんな何気ないLINEの会話


だけど


何故か胸騒ぎがする


本当は、何か悩みがあったんじゃないかって


ゴールデンウィークのことに


私も三男も一切触れなかったけど


「帰っておいで」そう言って欲しかったのかな。。。



次男に関しては


いつも通り音信不通


なので


県外にいる二人は


帰省はしないと思う


でも、内心微かな期待を抱いてしまう


突然「明日帰るから」


そういつ言われてもいいように


あの子達の好きな食材を買い溜めている


私から息子達に何も言わないのは


負担に感じて欲しくないから


でも、ちょっぴり寂しい



長男は、相変わらず自己中心


(GWなのに)
遊ぶ友人も無く


夜勤明けで帰ってきたと思ったら


パチンコへ出かけ


また
帰ってきて


『なんか食べもん無い?』
『あ~それ嫌い、それも食べたくない』
『肩揉んでくれん? 』
『動画(チャンネル)変えていいら?』


彼は私の時間と空間を平気で乱しまくり


そして
ぷいっと自室へ行く


汚れた作業着も玄関にそのまま


食べたものも片付けず



そんなことだから


他の兄弟にもフル無視されるし


友達との関係も築けない



次男も三男も問題は抱えていると思う


でも、親に頼らないだけ


自立している



私は彼らのことを考え過ぎるあまり


神経が少しづつ削られていく


そして
キャパを超えてしまう



子供は大人になれば


最低必要な時だけ接するのが


一番良いのかもしれない(個人的見解)

この寝顔は反則だよなぁ~🤣




うちは息子三人だから


少し寂しいくらい


あっさりしてるけど


息子と母親の関係なんて


そんなものよね


もし
私が私らしく生きていたら


息子との関りも


違っていたかもね