儚いけど夢は夢

家族と愛猫に支えられて・・感謝を忘れない

あの人もきっと苦しんでいた

私には、まったく関わりのない


2歳年上の兄がいる


あの人とは、他人以上の冷え切った関係で…


多分、あの人の葬式でも


私は涙することは決してないと


言い切れるほど




同じ親に育てられたから


微かにわかることだけど


あの人もきっと苦しんでいたのだろうと思う



私が初めてあの人がおかしいと思ったのは


中一の時


ご飯を食べる時


兄は教科書で自分を囲い


私に「見るじゃない!!」と睨みつけてきた


その唇は小刻みに震えていて


必要以上に手はその唇を触っていた



ある時


部活帰りの兄は


数十分かけて手を洗っていた


実母は「うちの子はなんて綺麗好きなんでしょう」って言ったけど


それは中一の私から見ても異常だった



後にわかったことだけど


昼休み学校の廊下で


ジャージのズボンを数人の同級生に


下ろされ、うつぶせになっている兄を見たことがある


私は『また、みんなと一緒になってバカやっているわぁ~』と思っただけだけど


あの時、兄は虐めにあっていたらしい


兄も私と同様


何も学校のことを家で話すことはなかった


あの人もあの親の元で


苦しんでいたのかもしれない


でもひとつ違うのは


その憂さ晴らしを


兄は私にしていたこと


私は親から兄から


憂さ晴らしの捌け口になっていたこと


そりゃ捻くれるわぁ~www

なんちゅう寝方???


兄に対しては情の欠片もないけど


実母には


やっぱり母親だから


恨み切れないんだよね


どんな親でも子供には掛替えのない親だから


認められたかったよね


それだけが


心に残るしこり




多分、今後兄と会うのは


実母の葬式の場


同じ傷を抱えながら


違う立場で争うことになると思う


それが兄と最後の(兄妹としての)役目


寂しいね


身内をこれほど恨むのは


悲しいね…